花冷え

肌寒い日が続いております。
なのでお花達が
長く楽しめるこの頃です。



シャクナゲ
散歩道のご近所さん家



土手のスミレ
群生してます。



ソメイヨシノさん
咲いていたのは少し前です。



散歩しながらのお花見は毎春のお楽しみ。



今年の桜はソメイヨシノとしだれ桜と山桜が同時期に咲きました。
なんだか不思議な感じです。




毎年可憐に咲いてくれますね♪



アスファルトの隙間からは
濃い紫のスミレ
心なしか早い開花ですね。



こちらはただいま庭に咲き乱れております
ツボスミレさん



こちら仲良し2dogs





カメラ嫌いなあずきだんご。


冬毛がえらいこと抜けてるあずきさん。



気持ちいいって言うてます。




タピオカほどの雹が降りました。(先週土曜日)
恐ろしかったです。



いろいろと種を蒔きました。

昨年から種採取できる固定種を取り寄せて野菜育てています。
自家採種の種はその土地に根付いて行くまで
3から4年かかるそうです。
適当菜園なのですが種の採取がうまく行けば
楽しさも倍増するのではとワクワクが止まらないのです。
簡単なものは採取し始めていますが
今年は夏野菜に始めて挑戦中です。
まだ寒ので小さなハウスを作ってその中で大切に育てます。
心配なので購入苗も少し準備する予定。





あずきが気持ちよさそうに寝息をたてています。
本当にぐっすり眠ります。

もう直ぐ手術から半年がたちます。
本当にありがとうと思もう毎日です。

本能を研ぎ澄まして自分の体の変化受け入れて
しっかりと対応している姿。
あずきはいろいろなこと教えてくれてます。

あずきだんごと一緒に暮らせる時間ほんまに幸せ♪




画像わかりにくいですが
真ん中にアナグマくんがおります。
我が家の薪小屋に現れました。

最近あずきだんごが薪小屋周辺に
『なんかおる!なんかおる!』
セコムばりに見張っておりました。

アナグマくんだった様子
さてこのまま居つくのか
それともだんごのセコムが勝つのか!
もう少し様子をみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろと用心しつつ
お気をつけてお過ごしください。