待ち人(犬)


相方の帰りを待つ2dogs
玄関が見える位置です。



あずきはちょっと待ちくたびれてます。



だんごはもう少し玄関の扉に近いところです。



わかりますか?少しカットしました。
春です。


こちらも待ちくたびれてます。
カメラに怒ってます。

相方が帰ってくると
大騒ぎになります。
待ってたよー待ってたよーってな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から雨模様。
アマガエルを庭のあちこちで見かけました。




かわいいやつです。

畑には恵みの雨。
ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あずきをだいたい週1回くらい
あずき好きの相方が炊いてくれます。
私たちと半分ずつにします。

あずきさんのできものから毒素が抜けますようにと願いを込めて。



砂糖抜きなので鮮度を保つため1日ずつ分けて冷凍します。
だんごにも少しおすそ分けがあります。



それからよもぎです。
庭や畑から採取して蒸して乾燥。



ミキサーのミル機能を使って粉へ
春のよもぎは粉部分ともぐさ部分に
分かれることがわかりました。

あずきによもぎの粉をまぜて鰹節を添えて
朝夕食後に食べさせています。
夕の時にお薬を混ぜます。

もぐさはお灸に使えるそうです。
一度やってみたいと思います。


先日狂犬病の注射を打ちに行きました。
あずきの体重には変化なく嬉しい限り♪
食欲も変わらないので引き続き
いつもの粉薬をもらいました。

だんごの体重変わらず(よかった)
フィラリアのお薬がギリギリセーフで
5.7〜11.3kgのものに収まりホッとしました。

それから
あずきの患部が少し前から化膿し始めたので
お口の中を清潔に保つためにできる部分は布歯磨きを
患部を注射器の針のないもので綺麗に水洗浄しました。
それを少しの間続けていると化膿は収まり腫れも少し
小さくなりました。
どこまで大きくなるのかと心配していたけど
今はとりあえず患部の成長はゆっくりになってくれてます。

あずきの免疫力の凄さを感じています。
とにかく質のいい穏やかな日常を続けて行こうと思います。



あずきちゃん元気でありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿