自然と共に暮らすこと




あずきだんご毎日元気にのんびりのびのび暮らしております。
最近はこの方達カメラをとんと嫌がります。
カメラで撮らずにもっと遊んでくれた方がいいって感じ。
なんとなくわからないでもないその気持ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩道と我が家の庭と畑。


紫陽花の季節ですが・・・
まだ梅雨入りしてませんよね??



綺麗な色




アザミの作りがすごいです。



フラックスの花が咲き始めました。
可愛いい。午前中だけの儚い色。



昨年はあまり楽しめなかった紫陽花ですが
今年は一つの花で何色もという感じがします。





待ってました人参の花です。
もう直ぐ咲く。



四国からやってきたカラーは
やはり半日日陰がお好きなようです。



ホタルも飛び交う季節にあわせて
ホタルブクロも咲く模様。



宝石。



ムラサキツユクサの花の上で
一所懸命なこの方。



花粉を体いっぱいに付けております。
がんばるね。



毎日あずきだんごに癒されながらも
自然と共に暮らせることは本当に貴重なことなんだと
あるトークイベントへ出かけて改めて感じました。







ここからは個人的な意見になります。

私は何の不安もなく朝起きて自然の中を散歩して
冷んやりした空気を体いっぱい吸い込んで
お花の色を楽しんだり、季節の巡るのを感じたり
手織りの仕事に打ち込んだり
ごくごく普通に・・・。
でもこの先できなくなる時が来るのかもしれない・・・

同じ日本に住んでいながら今でもそれができないでいる人が
いることを知りました。

先日『おしどりマコ』さんというお笑い芸人さんのトークイベントへ
木工作家の友達が誘ってくれて行ってきました。

『半径5mから変えていこう』ということをコンセプトでした。
震災後の原発の問題をずっと取材し続けている方たちで
それをコツコツと発信されています。
友達が教えてくれなかったら知らなかったです。
ありがとう。

東日本大震災のあと8年が過ぎましたが
その後の原発のことや放射能のことなど知りたいと思っていたので
よい機会をいただきました。

人はそれぞれの考え方があること。
暮らす環境や立場などによって意見もさまざまということ。
だから何が良くて悪いなどもさまざまだと思います。

自分のこの先の暮らし方や生き方を考える中で
良いことも悪いことも知っていることが多い方が
いろいろな判断の材料になるのだということを
強く感じることのできる内容でした。

先々週の土曜日のことだったのですが
正直、イベントの後は自分の無知さ、無力さ、怒り、憤りなど
いろんな思いがこみ上げてきてなかなか気持ちが
落ち着かなかったのですがそんな気持ちになることで
自分の意見もまとまってくることに気づきました。

とにかくまずは知ることが大切だと感じました。
不安をあおることになるということで
原発や放射能に対してのマイナスな情報は
あまり表には出てきませんが・・・
ならば自分で調べたり知ってる人に聞いたり
そういう行動は大切です。

今でも放射性物質と共に暮らさなければいけない人々
自由に自然とたわむれることのできない子供達
不安の中で暮らしている人たちがたくさんいるのだと
ほんの少し知れたこと。
自分の考えを持つことの大切さ。
今ある普通は普通じゃなくなるかもしれないと感じたこと
いろんなことが勉強になりました。

関心を持って調べることは、
自分の意見や意思を持つための判断材料になります。
そして相方と意見の交換をしたり、
今の暮らし方にたどり着いたことなど
小さいながらも一つ一つ目指しながら
本当に半径5mから少しずつ変われば何かが変わるのかもしれません。

我が家の電気も再生エネルギーを基本としたものに変えて
約2年が経ちました。
小さなことしかできないですが、チリも積もれば山となる。
2016年から自分で電気を選べます。
一人一人の行動が積もり積もれば原発から脱することが
できるかもしれない。
よりよい方向へ進むことを目指して。

自分の意見を伝えることは苦手ですが
自然を守るとかそんな大それたことはできませんが
自然からたくさんの恩恵をもらっていることを
大切に思って暮したいと思います。

なのでこれからも自然の豊かさ美しさ、時には厳しさを
ちょっとずつここに書き記していこうと思います。
もちろんカメラ嫌いあずきだんごの暮らしも。

長々とお読みいただきありがとうございます。