節分草・梅






萼が透き通る
こちらの萼は淡い緑



こちらの萼はきりりと燕脂
たっぷりの雄しべが綺麗です。



梅の花びらがまん丸でなんとも愛くるしいです。
蕾の形も本当に可愛い形。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと見たかった節分草



可憐。



透き通った綺麗な花びらに見えるものは萼片だそうです。
本当透き通る美しさにうっとり
ずっと見てても飽きませんね。



 たくさん咲いていて歓声をあげてしまいます。



花びらの後ろにある葉は苞葉で
その形がまた可愛さを演出していますね。
また色がすごくいいです。






こちらは個人の御宅の裏庭に自生しており
きちんとお手入れされて愛情たっぷりで守られておりました。
ここの節分草は雄しべが白い子で
他では見かけない子たちだそうです。

この後もアズマイチゲやイチリンソウ、アマナも
次々と咲くそうです。

なんとも羨ましい裏庭ですね。