水無月



ツバメファミリー。
いつものように中古物件での子育て。
4羽確認。きっと5羽居ると思われます。
ただいま親鳥がすごい勢いで餌を朝から晩まで運んでます。
あと1週間もすれば羽ばたきの練習が始まる頃かなぁ?
毎年の楽しみなのです。




ティータイム。豆乳を少々。



フィラリアのお薬始まりました。
そろそろ蚊の季節です。



大好きなお薬。




毎日のお散歩いい気持ち。
最近は朝は早目に。夕はゆっくり目にと
涼しい時間帯を狙います。




いい笑顔ありがとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ユウゲショウ



ゲンペイコギク 赤優勢。



アザミ 蕾の造形がやはりすごいです。



ニガナ シンプルで好きな子



ノバラ


ガクブチ紫陽花準備中。

他にもたくさんの花が咲く季節。
緑も深く深く色づいてきました。
お散歩が楽しみで仕方ないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近気になることが一つ。
今年はミツバチがかなり少ないように感じます。
スズメバチやアシナガバチも少ないです。

人間界だけでなく虫たちの世界にも
異変が起こっているかもしれません。

除草剤や農薬
台風襲来
環境変化
環境汚染
いろいろな要因があると思います。

それはそのまま人間界にも
近く反映されることになるだろうと感じます。

自然の近く暮らして観察を重ねると
すべてのいきものが必要不可欠で
支え合いながら生きているんだなと気付かされます。

今はとりあえずミツバチが集まるような
たくさんの花の咲く自然界に近い庭や畑作りに
精を出したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿