北海道旅 番外編1

親戚の住む室蘭へ入る前に
母と二人旅満喫

まずは私が昔むかし 『ほおずき』というとほ民宿でスタッフとして働いていた美瑛へ。『ほおずき』は閉宿してしまったのですが
その跡地で長らくの夢を叶えた友人のところを訪問。

とっても素敵なお家を建てて1日1組のお宿を開業されました。
その名は『ことりとこりす』 可愛い名前で忘れませんね。


木々の中に佇むとっても素敵な母屋です。
ここからは大雪山系の山々が見渡せます。



母屋の土間スペースもゆったり。



母屋の裏手には北の住まい建築研究社さんが建てられた
コテージがあります。



窓が額縁のようです。



薪ストーブも完備。ツインルーム。ミニキッチン。
バス・トイレ完備。
とっても素敵なコテージです。
ぜひぜひ美瑛に行った際は訪れてみてください。

美瑛の写真を長らく撮り続けてきた友人は
美瑛のビュースポットも完全モーラしております。
旅好き写真好きなのでいろいろな面で旅人をサポートしてくれるでしょう。一人旅の方も大歓迎だそうです。
ゆったりのんびり訪れてもらえたら
きっと素敵なお話が聞けると思います。

こちら開業ほやほや。
『ことりとこりす』ホームページ
https://r.goope.jp/kotoritokorisu



青空ではなかったですが
いっぱい素敵な場所へ連れて行ってもらいました。





素敵なオルテの丘
https://orute-hill.jimdofree.com/
ラベンダーが真っ盛りでした。
ご夫婦で整備されている広大なラベンダー畑は
とっても好い香りが漂います。
こちら穴場なです。



新しい観光名所
青の池



旭川でランチGOOD LIFEさんでは
ハイジになる母






上野ファームさんへ
素敵なガーデンに癒されました。
ガーデニングの勉強にもなりました。




フェルム ラ・テール美瑛
ここの景色もとっても良かったです。
映画『愛を積む人』の撮影場所だそうです。
https://www.laterre.com/fermebiei/



お天気がイマイチでしたが
虹を見ることができました。
わかりにくいですが大雪山系の山々もうっすら見え隠れ。



美瑛の丘の景色がやはり日本とは思えない景色。
これも農家さんの努力の結晶ですね。

北海道はやっぱり写真ではお伝えできない雄大さです。



気になっていたフレンチ
アスペルジュさん
https://biei-asperges.com/

とにかく美瑛の野菜をふんだんに使ったお料理
美しく美味しくて演出にもまいりました。

おすすめです。

番外編2へ続く