北海道へ母と二人旅へ


母の故郷 北海道へ
今年のお正月の豊富でもあった母を故郷の北海道へ連れて行って
仲良し兄妹と長らく会っていなかったので会うこと。
この7月の初めに実現しました。



会えるかわからないけど立ち寄ってみよう行ってみたら
母のいとこにタイミングよく会えました。
長らく会っていなかったので、話はつきませんね。
二人ともとっても嬉しそう。ほんまに良かった。
苫小牧にて



それから母の弟がやっている居酒屋にて
親戚一同集まってくれました。
ほんまに笑顔が絶えないとっても大切な時間になりました。
母たち兄妹がとっても仲良しなので
親戚一同もとっても仲良し、母だけが北海道を離れているので、
久しぶりということもありみんな時間を作ってくれたので
母も私も嬉しくってみんなからたくさんの優しさをもらったのでした。
ほんまにありがとうございました。
母を連れて行くことが出来てほんまに良かった。
北海道の方言とみんなの優しさが心にしみました。
室蘭にて



母の下に妹二人。もうこの三姉妹がほんまに仲良し。
三姉妹と私のいとこのとっち夫婦と
みんなが大好きなおばあちゃんそしておじいちゃんの
お墓まいりをして、すごく景色のいいコーヒー屋さんへ行ったり
一緒にランチしたり、母の妹のケーキ屋さんの厨房で
いとこのマー坊ちゃん夫婦とゆっくりおしゃべりしたり
とにかく満喫満喫です。
そして向かった温泉のすぐそばでこんなに綺麗な夕日に会えました。
タイミング良かったなぁ〜。




ドライブへ洞爺湖抜けてニセコアンヌプリ
高橋牧場でソフトクリーム
いろんな道の駅に寄りながらお花を見たり
いろいろ買い物したり、おしゃべりも絶え間なく
大切な大切な思い出がまた一つ出来ました。




雄大な羊蹄山です。
蝦夷富士と言われてます。

この後三姉妹と伊達市のファミレス牧歌さんで夕食。
そしてそこで5時間みっちり泣いたり笑ったり
いろんなお話たくさんたくさん出来ました。
というか一般的には80まじかの高齢者(母は越えてますが)なのですが
女子高生並みのパワフルさに驚きました。
でもほんまに大切で忘れられない時間になりました。

母からもたくさんの思い出話をいろいろ聞けたので
あぁ北海道に母と行けて良かったなぁ〜。
みんなに会えて良かったなぁ〜。
また会える日を楽しみに元気で過ごしたいねと
それがみんなの合言葉でした。

あったかいもんたくさんもらって北海道を後にしました。